みちくさ植物園 春編#02

カタバミ

名前は知らないかもしれないが、きっと見たことが無い人はいないと思います。 まさに、「キング・オブ・雑草」ハート♡の三つ葉なので、子供の頃はこれを三つ葉のクローバかと思ってました。 地下茎でも増えるし、タネ遠くまで飛び散るので繁殖力は最強です。
良く見るカタバミは以下の4種類
ムラサキカタバミ  ピンクの花で葉っぱは明るい緑。最近はこれがメインかも?
カタバミ      黄色い花で葉っぱは緑
③ウスアカカタバミ  黄色い花で葉っぱは赤緑
④アカカタバミ    黄色い花で葉っぱは赤茶

f:id:pfanta:20200525014732j:plain

 ムラサキカタバミ 鮮やかなピンクの花で最近は黄色のカタバミより良く見かけます。近くで見ると花は綺麗です。

f:id:pfanta:20200525015801j:plain

本家のカタバミは黄色い花

f:id:pfanta:20200525020007j:plain

葉っぱの赤の濃さによって、カタバミ→ウスアカカタバミ→アカカタバミと 区別するようですが、それぞれのグラデーションがかなり細かいので 正確な判断は難しいと言うか、かなり交雑しているので出来ないんじゃないかと・・・

この右側はウスアカカタバミ ↓

f:id:pfanta:20200525021134j:plain